ゆくこと備忘録のウラガワばなし

動画「ゆくこと備忘録」の裏側とかいろいろかきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 13話目を投稿しました

youtu.be

youtu.be

【MOD入りMinecraft】エンドラ討伐戦! ゆくこと備忘録 13話目前編【ゆっくり&琴葉茜実況】と【MOD入りMinecraft】Immersive Engineeringへようこそ! ゆくこと備忘録 13話目後編【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

 

前編は要塞探索とエンドラ戦、そして装備更新をしました。
後編はBotaniaから一旦バイバイ。新たなMOD「Immersive Engineering」を触るべく拠点作成をして、コークス炉・高炉・風車・合金かまど・金属プレス機……と、なんかもう色々作りました。

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読むと、より楽しめるかも。

――――――――――――――――

~収録終了後~

(霊)整地ってやっぱり疲れるわねー。
(茜)普段せえへんことするとそら疲れるわな。ウチに任せてくれてもよかったのに。
(霊)拠点の設計図が入ってるのは私の頭の中だけ。削りすぎられてもちょっぴり困っちゃうからね、今回はこれでいいのよ。

 

(茜)さて、今日の振り返りやね。
 前編はエンド要塞探索とエンドラ討伐、そしてフリューゲルのティアラを作ったんやったな。
(霊)要塞がまさかあんなに様変わりしてるとは思わなかったわー。
 適度にワクワクできて楽しかった。
(魔)宝箱はしょっぱかったけどな。

エンド要塞を探索する紅白ちゃん

(茜)宝箱といえばルーニウムの話でもせんか?
(霊)そうだった。ルーニウムはほどほどの量のマナを消費して、周辺に「通常宝箱の中身をドロップする強化敵MOB」を湧かせる花よ。
 強化といっても多少だけど、下手な装備だと返り討ちにあいかねないから、ペットとプレイヤー以外のMOBにダメージを与えるベレソーンという花も併用するのがおすすめ
(魔)ATM8環境下ではそれほど強力ではないが、ダンジョンチェストから貴重資源が出る環境下では猛威を振るいそうな予感がするな。

(霊)ちなみに、下の写真が設置したルーニウムね。注意点として、ルーニウムの効果範囲そのままで壁を囲うとクモが湧いたときに埋まって脱走することがあるの。だから1ブロック余裕を持って囲ってね。
 ……あ、独占攻略情報になっちゃったかも。言ったそばから矛盾しちゃった。てへペロ。

ルーニウムの配置図


(霊)で、後編は……ちょっと詰め込みすぎたかしら?
(茜)せやな(諦め)好きなMODやからってはしゃぎすぎや。
(霊)説明も詰めに詰めたから、ちょっと反省してるわ。
(魔)まあ、複雑なことはまだしてないからいいんじゃないか?
 これで「液体AとBを何対何で混ぜたものを次の機械に投入してそこで別のアイテムと合成します」とかだったらよくないが。
(霊)そ、そうかしら。

 

(霊)さて、次回はハロウィンに間に合えばハロウィン動画が上がるわよ。
 予告が不穏だったんだけど……どうなるのかしらね。
(茜)ここだけの話、時系列が前後するらしいで。
 なるべく14話目のネタバレになるものは映らんようにしとるから、あんまり気にせんでええけど。
(魔)タイムパラドックスが起きたらどうしようかね。霊夢が増えたりするのか?
(霊)私が増えたところでPCは一台なんだから効率は上がらないわよ。

 

(霊)それじゃあ、また次回!