ゆくこと備忘録のオマケばなし

動画「ゆくこと備忘録」の小話とか色々かきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 10話目前編・後編を投稿しました

youtu.be

youtu.be【MOD入りMinecraft】ゆくこと備忘録 10話目前編・後編【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

 

今回はマナ生産回。前編ではArs Nouveauと組み合わせての「メンテ8割フリー・マンチデュー」、後編では膨大な手間と引き換えに上々な生成量を誇る「ナースライムス」でマナ生成を行いました。

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読むと、より楽しめるかも。

――――――――――――――――
~収録終了後~

(霊)だァ~~~~~~~!!!今回はいつもの数億倍疲れたわ!
(茜)ホンマにお疲れさん。アイスでも食わんか?
(魔)そろそろ涼しくなってきたしアイスより別のもんが欲しいねえ。
(茜)じゃあ金髪ちゃんは鳥餌な。
(魔)おっと、それは遠慮しとくぜ。

 

(霊)今回の前半は、序盤に作るとお得なマンチデューを作ったわね。

マンチデューのイメージ画像

(茜)動画内では全く触れてへんけど、実は原木生成機としてもめっちゃ優秀なんやで。
 この環境だと何故かチェスト作られへんから、燃料として使う以外はあんまり意味ナシナシやけど。
(霊)あとは若干ソースに余剰が出るから、後編の砂生成機に流用したりもしたわね。もっとソース生成できれば焼き石生成機*1も同時稼働できるんだけどね。

 

(魔)で、問題の後編だが。
(茜)ぶっちゃけほぼ全カットになる未来が見えるで。
(霊)というか湧き潰し作業ははなから録画してない部分が多いっていうのが現実よ。途中まで録画してたんだけど、ストレージ容量足りなくなっちゃって。
 このマップの範囲の9割の洞窟つぶしたからね。

湧き潰しした範囲(スクショは湧き潰し前のもの)

(魔)動画内では水色の範囲内だけ湧き潰ししたように紹介したけどな。
(霊)ここを見てるみんなは「よく頑張ったねー、えらいねー」とでも思ってくれるとひっそり嬉しくなるよ。えっへん。
 ちなみにそのついでに西方向に海底神殿があるのを地下から発見したわ。そのうち探索しに行くかもね。

 

(茜)さて、今日はこれくらいでおしまい……なんやけど、一つ大事なお知らせや。
 現時点で撮りだめは12話目まで終わっとるんやけど、編集が全く追い付いてない。さらに予告通り多忙な時期がやってきて、編集する時間が取られへん。
 何が言いたいかというと、投稿ペースが不定期になるってことや。
 ごめんな。
(霊)なるべく2週に一本は上げられるように頑張るから、応援しててね。

 

(魔)というわけで、今日はおひらきだ。読んでくれてありがとな。
(茜)ほな、またな。
(霊)またね!

*1:動画外で砂生成機の横に作ったわ。仕組みは砂生成機と一緒のソース式