ゆくこと備忘録のウラガワばなし

動画「ゆくこと備忘録」の裏側とかいろいろかきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 23話目を投稿しました

youtu.be

【MOD入りMinecraft】Create鉄道の準備だー! ゆくこと備忘録 23話目【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

今回はCreateにて追加される鉄道で使う方の線路の量産と、これまた鉄道に使う頑丈な板という中間素材を自動生産する回になっています。

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読むと、より楽しめるかも。

――――――――――――――――

(霊)みんなお疲れ様ー。
(魔&茜)お疲れー。

 

(茜)今回はひたすらに雑談してたな。ウチ、ホンマにこれでええんかって未だに不安なんやけど。
(魔)茜ちゃん、気にしすぎだって。動画中でも2、3回同じこと言ってなかったか?
(茜)だって今まで割と解説はしっかりしとったのに急に方向転換みたいになっとるし……。
(霊)でも画面の方はしっかり映してるんでしょ?それなら、真似する人もちゃんと真似できるわよ。
(茜)そ、そうかなあ。

 

(霊)で、裏話みたいな話の続きだけど。
(魔)「何も知らない役」の話か?
(霊)ええ。
 私たち一族ってよく物事の解説に駆り出されるじゃない?これはそういうことをしている別個体から聞いた話なんだけど

 解説するときには視聴者が思い浮かべそうな質問を予め用意しておいて、それを問うようにした方がいいらしいのよ。

(茜)うーん、確かに疑問がその場で問われて解答を教えてくれるって点はええな。動画って質問はコメント欄でしかできひんし。
(霊)そうなのよ。だから質問役が動画内で疑問を潰すわけね。もちろん、順序よく解説を進めるためでもあるけど。

(魔)でも、増えるはずの質問コメントの数が減るんじゃないか?投稿者としてはつらい。私はいっぱい質問ほしいから疑問いっぱいにするぜ。
(霊)それはやめときなさい。コメント数か、動画単品での質を取るかだったら後者を選ぶべきじゃない?
 それにこれは当たり前の話だけど、コメント欄を含めた結果及第点な解説はそもそも説明不足だから。私たちの動画は茜ちゃんの編集パワーでどうにか及第点になってるところあるから、こんなこと言ってられないけどね。

(茜)なるほどなあ。ちょっとしっくりきた?かな?
(霊)でしょ?今の会話も魔理沙が「質問役/何も知らない役」をしてたのよ。
(魔)これが解説トリック。だぜ。

 

(茜)でも今の話、頭に残ってるかと言われると微妙いわ……。なんで?
(霊)おっと、気付かれたか……。解説は解説でもあくまで持論だからね。内容ががっしり詰まってる解説と違って勢いでごり押してるだけ。
 だから大真面目に聞いてる人以外は「そーなのかー」程度に落ち着くと思うよ。
(茜)つまりさっきの話は大真面目に聞く必要あんまりない?
(霊)その通り。
(魔)だぜ。

 

(霊)ふう、初めてブログタイトルにふさわしい話をした気がするわ。
(茜)言われてみれば確かに。今までは「何がウラガワ話なん?」ってツッコミ来てもおかしくなかったやん。
(魔)まあ適当に決めた名前だから仕方ない。

(茜)ということで今回のお話は終了~。次回は鉄道駅と、収録時間が余れば鉄道敷設に入るで。
(霊&魔)それじゃ、また~。