ゆくこと備忘録のウラガワばなし

動画「ゆくこと備忘録」の裏側とかいろいろかきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 14話目を投稿しました

youtu.be

【MOD入りMinecraft】鉱石作って砕くよ! ゆくこと備忘録 14話目【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

 

今回はIE&Botania。防腐木材生産の半自動化と、Botaniaによるバニラ鉱石の生産(!)、水力発電エリアの建設、そして鉱石粉砕・製錬設備の作成を行いました。

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読むと、より楽しめるかも。

――――――――――――――――

~収録終了後~

(霊)2日掛けの収録、楽しかったわねー。
(魔)途中私もプレイできて*1面白かったぜー。あんこはひとパック無くなったが。
(茜)ウチも工業らしさが感じられてよかったわー。自動化ラインを組むことこそ工業やからな。

 

(霊)さて今回は、防腐木材処理の半自動化をしたんだっけ。
 ポンプでクレオソート油持ってきて組み立て機で自動クラフトした!終わり!
(茜)確かにその説明で終わるわな。1分であのパート終わったんちゃうの。
(霊)ほら、うちの動画一応初心者にもわかりやすくって言った以上は説明重視でいきたいから……*2

(魔)自動クラフトと言えば、もうすぐバニラで自動クラフトが来るな。どう思う?
(霊)操作が簡単すぎてBotaniaの工作の木箱が心配。
(茜)個性がなくて不便な自動クラフトMODが終わりそう。

(魔)二人ともその通りだな。GUI付きで制御も簡単・動力不要となるとバニラがMODを食うことになる。自動作業台戦国時代の幕開けだぜ。
(霊)Buildcraftの漏斗が、追加直後のバニラアプデで追加されたホッパーに食われた話を思い出すわね*3

 

(茜)次~。Botaniaで鉱石生成してた話。
 まさか鉱石生成まで出来るとは、Botania恐ろしい子
(霊)バニラ鉱石のみとはいえ無限化できるのはとっても便利よね。
 IE的には石炭が楽に手に入るからクレオソートとコークスに困らなくなって最高よ。

(魔)ちなみに本題の鉄不足はどうなったんだ?
(霊)ちゃんと計測してないけど、30分で2スタックくらいかな。粉砕機がなかったらちょっとしょっぱいレートだけど、ダイヤとエメラルドも手に入るからよし。
 でも幸運使えたらもっといいのになーーーー

いくら幸運で掘りたくてもガラスで届かない図

 

(霊)触れるべき点はこんなものかしら?あとは動画で説明したし。
(魔)ブログは1000~1500文字で収めるって決めてるから丁度いい尺だな。
(茜)メタい。

 

(霊)さて、それじゃあ今日のところは帰ろうかしらね。
 泊りがけだったから晩御飯の買い物して帰らなきゃ。ほら、魔理沙行くわよ。
(魔)はーい。んじゃ茜ちゃん、またな。
(茜)またなー。

*1:13.5話目のこと。魔理沙が飴ちゃんをひたすら集めるだけの苦行回。

*2:なお分かりにくい模様 図つけたり情報集めたり努力はしてる

*3:そしてBuildcraftの漏斗はアイテム吸引能力がなかった、はず。