ゆくこと備忘録のオマケばなし

動画「ゆくこと備忘録」の小話とか色々かきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 24話目を投稿しました

youtu.be

【MOD入りMinecraft】ミニ駅と機関車作るぞ! ゆくこと備忘録 24話目【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

今回は前回準備した線路を使って、Create拠点の駅とそこを走る機関車を作る回です。久々なのでリハビリがてら短い動画になってます。……いつもリハビリしてんね?

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読むと、より楽しめるかも。

――――――――――――――――

(茜)ぐえー、疲れた……。休憩なしで4時間ぶっ通し収録はきついて。
(霊)だってこの後あんまり時間ないんでしょ?
(茜)葵とあと転校生の子と遊びに行くからな。
(魔)転校生?と思ったけど4、5月だから何ら変なところはないな。どんな子どんな子?
(茜)ウチらと同じくゲーム、特にマイクラ好きな子やな。ウチらが動画上げてる言うたら飛びついてきたで。
(霊)へー、貴重なリアル視聴者になってくれるといいわね。私らも饅頭仲間には自慢してるけどさ。
(茜)饅頭ネットワーク……!

 

(茜)今回は駅を作って機関車も"作らせた"ところまでやね。
(霊)機関車は概略図砲がやってくれたもんね。原型は茜ちゃん作だけど。

汽車ってロマンあるよな

(茜)この汽車、なかなかにこだわったから走らせるのが楽しみで楽しみで仕方ないねん。特に先頭車両の脇にあるベルトコンベアとか誰もやっとらんと思う装飾やから胸張ってオリジナル言えるで。
(魔)熱い熱い熱い、茜ちゃんエンジンフル稼働だな。

 

(霊)今日やったことはこれくらいにして、あと気になることと言えば……投稿休んでた間どんなMOD作ってたの?
 私たち見せてもらってなくて地味に気になってるんだけど。
(茜)まだナイショ―。
(魔)そんな勿体ぶらなくてもいいんだぜ?言えば楽になるぜ?
(茜)尋問か何か?
 ……それはさておき、いつか紅白ちゃんに使ってもらうはずやから楽しみにしててな。
(魔)なんだー?私向けじゃないのかー?
(茜)最初ミニ八卦*1でも作ろうかと思ったけど描画周りが面倒すぎてやめた。

(魔)しょんぼりぜ。
(霊)となると、私向けのは大幣*2とかなのかしら?
(茜)まあ楽しみにしといてや。

 

(茜)あ、いけないいけない。そろそろ準備せな。
(霊)んじゃそろそろ私らは帰るわね。
(魔)あ、そうそう。その転校生の子に「もしよければ今度おいで」って伝えといてくれ。折角だからどのくらいマイクラ遊んでるか聞きこんでやるぜ。
(茜)お、お手柔らかに?
(霊)あと次回はなる早で上げられるように頑張りましょうね。
(茜)はーい(´・ω・`)

(茜)ほな、またなー!

*1:金髪ちゃんの元ネタである霧雨魔理沙が使う魔道具。レーザーが出たり火を噴いたりする。

*2:巫女さんが振ってる白い布が付いたアレ。