ゆくこと備忘録のオマケばなし

動画「ゆくこと備忘録」の小話とか色々かきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 8話目前編を投稿しました

youtu.be

【MOD入りMinecraftアメジストを自動収穫!? ゆくこと備忘録 8話目前編【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

 

今回はArs Nouveauを使ったアメジストの自動収集と、スペルタレットの試験運転(丸石製造機の作成)、そして装備更新を行いました。

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読んでいただけると幸いです。

――――――――――――――――

~収録終了後~

(霊)途中だれたけど何とか終わったわぁ。
(茜)誰のせいやと思っとるんや(怒)
(霊)ゴメンナサイ

 

(霊)さて、今回やったことの目玉はアメジスト収集の自動化だね。
 呪文を併用して強引にやるのかと思ってたけど、まさかゴーレムに任せっきりでできるとは。
(茜)多分正攻法ならどのMODよりもお手軽やと思うわ。
(魔)他MODで追加された何に使うかわからない粉と何に使うかわかr
(茜)それはもうええ!!!

(茜)ちなみに投稿日のウチから送られてきた写真によると、アメジストジオードはこんなんなっとるらしいで。

アメジストジオードの現状

(魔)これは圧巻だな。
(霊)全部割られてる……。ゴーレムくんちゃんと仕事できるじゃないの。
(茜)ちなみに結晶のせいでスターバンクルちゃんが歩けんらしくて機能不全を起こしてるらしいわ。それでもアメジストだけは確実に収穫されてるけどな。
(霊)木材は応急処置の後かあ……。

(茜)それで、今回は初の前後編構成になるわけやけど……。
 そのせいで9話目の編集が追い付いとらんのよ。
(魔)どのくらい遅れてんだ?
(茜)具体的には、普段は投稿する1週間前には編集が終わってることが常なんやけど、まだ9分までしか終わってへんのよ。
(霊)なんだ、全然余裕じゃないの……。
(茜)それが、10月からいよいよ忙しくなるから収録時間と編集時間が取りづらくなるんよ。
 せやから、できればギリギリまで撮りだめ作りだめしときたかったんやけど……。
(霊)まあ、その時はその時で2週に1本上げればいいんじゃないかしら?
(茜)クリアに何年かかるか分からんペースになるわあ!

(霊)さて、次は後編・Botaniaパートの収録ね。今日はお泊りで夜まで収録よ~!
(魔)私も泊まってっていいのか?
(茜)もちろん。ちゃんとお布団もあるからゆっくりしていk
(霊&魔)ゆっくりしていってね!!!
(茜)……のんびりしていき。