ゆくこと備忘録のオマケばなし

動画「ゆくこと備忘録」の小話とか色々かきます

【投稿報告・編集後記】ゆくこと備忘録 5話目を投稿しました

youtu.be

【MOD入りMinecraft】好きな素材でツールを作ろう! ゆくこと備忘録 5話目【ゆっくり&琴葉茜実況】を投稿しました!

Minecraft JavaEditionにAll the Mods 8というMODパックを導入してのんびり遊んでいく、といった趣旨の動画になります。良ければご覧くださいね。

 

今回は小さな畑を作ったり、5話目にもなってようやくクエストを確認してみたり、Silent Gearというツール作成専門のMODを使ってツールを作成したりしました。

 

以下茜ちゃんと霊夢たちによる雑記になります。
動画を先にご覧になってから読んでいただけると幸いです。

――――――――――――――――

~収録終了後……~

(魔)あー、他人の家でくっちゃべりながら飲む茶が一番美味いな。
(霊)あんたが持ってきた団子も中々美味しいわよ。
(茜)これ商店街のお団子屋のやつやろ。いつも混んどるけど、結構並んだんちゃうか?
(霊)あら、そんないいやつだったのね。突然来た割には用意周到じゃない。
(魔)収録は1話目から見てたしな。
(茜&霊)え?

 

(茜)ところで、これまでの回のサムネイル見て思ったんやけど……。
 なんか地味すぎやないか?

4話目のサムネイル

(魔)まあ文字もロゴしか入ってないし、ぶっちゃけ何やってるか分からないぜ
(霊)あれでも撮影は頑張ったのよ?画角にキャラの明るさにって色々調整して……。
(魔)でも視聴者さんが見たいと思わなかったら意味ないだろう。事実悲しいことに、4話目は1週間で3再生だろ?
(霊)あ、あれはロクに告知なしに週2投稿したから。
(茜)一応Twitterと動画説明文で告知したんやけど、Twitterはまだ広報力が弱いし動画説明文は意外と読まれとらんみたいやったな。
(魔)つまり告知はされていたらしいな。

(茜)おほん、それで何が言いたかったかというとサムネイルにウチらと文字を映したらどうなるか?っちゅう話や。
 そこで、未来のウチが5話目のサムネイルをTwitterに(ハッシュタグ込みで)上げた結果がこれや。

(霊)191回も見られてるし、いいねの数も過去最高ね。
 今までの動画投稿告知がハッシュタグ込みでも30回見られてたかどうかだったから、確実に告知力が上がっているわ。
(茜)そういうことや。面白いやろ?
 そういうわけで、再生数がどうなるかも確かめてみようと思うで。
(霊)これで伸びなかったら?
(茜)その時は「活動期間が足りない」っちゅうことで。

 

(霊)それで、今回の内容だけど……ツール作りにあんまり時間かからなかったわね。
(茜)システムも簡単やし、ツール構成に悩んだ時間は実はあんまりなかったからな。
 というかオスミウムが純粋に強いんや。Tier2ヘッドだと耐久・採掘速度・素材特性すべてが優秀なうえに、MODパックの仕様で鉱脈が大きいから修理素材の準備も簡単。ほぼ一択やで。
(霊)まあMekanismもオスミウム装備はやたら強い*1し、マイクラ界のオスミウムはそんなもんなのかもね。
(魔)そういう意味では霊夢アメジストに目を付けたのは見栄え的に良かったのかもな。装備欄も華やかになるし。
(霊)性能だけがすべてじゃないものね。性能に固執するよりもきっと楽しく遊べるわ。

 

(霊)さて、そろそろ帰るわね。次の収録ではいよいよ本格的にMODプレイらしくなりそうだから楽しみだわ。
(魔)(今回は本格的じゃなかったしな)
(茜)Ars Nouveauはガイドが充実しとるから、きっとそんなに手間取らないと思うわ。サクサク進めよー。
(霊)それじゃ、またね~

*1:剣の攻撃力がハート5個分だったり、耐久値が1024あったりする